« さすがナポリ | トップページ | オレンジ風味のチョコレートケーキ »

2007/02/17

久々の休息日

すっかりブログ更新をご無沙汰してしまう多忙な日々から、久々に開放され、今日は晴天のイタリアでのんびりと休息しております。

Img_1129 今朝は朝市で新鮮野菜果物のお買い物。

近所のスーパーではなかなか手に入らない大根、白菜も手に入りました。

この時期のメルカートの果物は柑橘類が主で、シチリアから届く新鮮なオレンジ、マンダリンなどが手に入ります。

今はブラッドオレンジの最盛期。

毎日欠かさずに飲むオレンジは朝市でまとめ買いします。ワックス加工していないものもあるので、皮の部分はお料理にも使えて重宝するんですよねっ。

Torta_di_cioccolato

今日の夜はフィレンツェの友人宅に招かれているので、新鮮なオレンジピールとシチリアのブロンテ産のピスタチオ(エメラルドグリーンで綺麗なんですよっ。味も抜群。)を入れたチョコレートケーキを焼きました。 気に入ってもらえるかな?

暖冬なので、ブラッドオレンジは赤くなりきっていないものが多いため、恐らくジュース加工業者は泣く思いでは??

そういえば、今年からブラッドオレンジ果実の輸入解禁した日本向けに、先日シチリアから初回の出荷されたとか。

日本の食卓に並ぶ日もそう遠くはなさそうです。でも、捥ぎたてにかなわなそうだけど・・・

|

« さすがナポリ | トップページ | オレンジ風味のチョコレートケーキ »

コメント

アンジーさんお久しぶり
お仕事忙しそうだね

久々の美味しいそうなブログににやり
チョコレートケーキ本当においしそうだわぁ~
食べたい!急にケーキ食べたくなった・・・
今から買いに行こっかな。

投稿: あややん | 2007/02/18 04:26

うわっ、ほんとおいしそっ!
ケーキ作りもパティシエ並みなのねぇ~すごい。

ブラッドオレンジ、最初飲んだ時は感動した~
トマトジュースばりに赤いのにちゃんとオレンジ以上の味がして・・・飲みたい~~

多忙な日々のようね。充実してることでしょう。おいしいもの沢山食べてお互いがんばろう~

投稿: パーゴラ | 2007/02/18 06:48

あややんさん、パーゴラさん、お久しぶり~。
ケーキはおかげさまで大好評で、4人で全て平らげましたヨ。
ブラッドオレンジの生ジュース、絞りたては本当に美味しいんだよ。冬場の数ヶ月しか手に入らないので、ここぞとばかりに飲み貯めします(笑)

仕事が忙しいけど、食べ物には事欠かないから、なんとかやってるよっ。日本も暖冬みたいだけど、体壊さないようにお互いに頑張ろうねっ。

投稿: Aya | 2007/02/18 12:24

ほんとおいしそー!!
ずっと前に手料理をいただいたときのおいしさがよみがえってきました。
アンジーさんのケーキと比べ物にならないけど、私もただ混ぜて焼くだけっていうチーズケーキをよく作ります。おいしいレシピがあったらおしえてね~!!
ブラッドオレンジジュース…飲んだことないです。飲みたーい!!

投稿: よっちゃん | 2007/02/18 12:33

こんにちは~!
そうなんですか、暖冬だからオレンジが赤くなっていないんですね!
私もオレンジ買う度、どうして今年は赤さが中途半端なんだろ??って思っていました。
ひとつ勉強になりました♪

投稿: ととろん | 2007/02/19 08:18

よっちゃん>
このケーキも簡単なのよ。今度レシピ送りまーす。
ブラッドオレンジジュース、美味しいのよ。もし生の果実が手に入ったら絞って試してみてね!冷凍を解凍して市販されているジュースとはまた違う味わいよっ。

ととろんさん>
そうなんですよ、朝晩の寒暖の差がないとアントシアニン色素は生成されないみたいですよ。不思議ですよね。

投稿: Aya | 2007/02/19 08:53

おおおおっ、やっと休息できたようね、あやっ★
この週末はミラノもいいお天気だったよ。
わおおお、ケーキ美味しそう。。。
またレシピ教えてー。
出来るかな?私でも。。。

投稿: KUMI | 2007/02/19 13:53

KUMI
元気?そう、おかげさまでちょっとだけ休息出来たよ。
ケーキ、簡単で美味しいから大丈夫!
(知っての通り、手間要らずで見た目もよくって、なおかつ美味しいのが私の料理の基本だからねっ。)
レシピBlogに近々upするわ。

投稿: Aya | 2007/02/19 15:09

ayaさん、こんにちは。
お元気そうで何より。
みずみずしいオレンジ・・・
口の中は唾液がジュワー・・・
日本ではミカンが不作で、いつもの年より高いのです。
爪を黄色くするまで食べてるなんて、今年は無理!

投稿: masato | 2007/02/20 02:33

masatoさん、こんにちは!
旬のブラッドオレンジはやっぱり一番美味しいです。
日本はみかんが不作なんですか?実はみかん大好物なんですよ。
昔日本にいたころは爪どころか手のひらや足の裏まで色素沈着するまでみかんを大量消費していたので、なんだか残念!
イタリアにも最近温州みかんが売っていますが、みんな早摘みしてしまうので、秋の食べ物で、オレンジ色に熟れたみかんにはお目にかかれないので、日本のみかんが恋しいです・・・

投稿: Aya | 2007/02/20 07:53

はじめまして・・フィレンツェ在住のihokoです。
マルマンティーレで検索したら、こちらに行き当たって以来、時折覗かせていただいておりました。
モンテ・ルーポにお住まいなんですね。私たちは、やっと念願のマルマンティーレに一戸建てを買うことが出来ました。
ご存知のようにとても田舎なので、多分、モンテ・ルーポの市などに行くようになると思います。また訪ねさせていただきますね。

投稿: ihoko | 2007/02/21 13:05

ihokoさん、こんにちは。
つたないブログに立ち寄ってくださり有難うございますっ。
マルマンティーレにマイホームですか。ご近所さんになりますねっ。私もフィレンツェからこちらに越してきて1年半以上経ちましたが、結構暮らしやすいですよ。

丘陵地の一戸建てでしょうか?羨ましいです。。。
私は運転しないので、移動に便利な場所を選んだのですが、トスカーナらしい丘陵地に一度は住んでみたいなぁって思ってしまいます。
お引越しする日が決まったら是非ご連絡くださいね!
モンテルーポに遊びに来ることがあったら、お立ち寄りくださいませ。

投稿: Aya | 2007/02/21 13:49

トスカーナの丘陵地に・・なら本当に素敵なのですが・・・とてもとても・・そんなお家は無理でした。普通のお隣さん並びのある一戸建てです。マルマンティーレ(村)の真中にあるので、とりあえず、バスの停留所は近そうです。
以前の記事を見せていただきましたが、ロッジャも素敵なお庭もありますね。羨ましいです。

これから全面的にリフォームに入ります。少なくとも2~3世代は暮らしたようなので・・あちこちガタガタです。お金が無いので自分達でチマチマやって行く予定です。

PS:家も・・モモという犬がおります。
収容所から来ました。新しい家に移ったら、もう一匹彼女と仲良くしてくれる子を収容所から貰い受けたいと思っています。

投稿: ihoko | 2007/02/22 06:53

ihokoさん、やっぱり丘陵地のほうが高いんですねぇ。
私たちは一度キャンティのほうで丘陵地の物件に惹かれたことがありますが、やっぱり利便性の悪さが気になってやめたんですよ。セカンドハウスなら理想ですが、そんなの夢のお話でございます・・・

お家は新築で買うより、手を加える必要のあるお家が絶対いいですよ。私たちも未だに怪しい電気線とかが壁から飛び出ております(爆)安いものでとりあえずつけるくらいなら、気に入ったものをつけたいので。

わんちゃんがいらっしゃるんですね!是非わんちゃん連れで遊びに来てくださいませ。お会いできるのがますます楽しみですっ。

投稿: Aya | 2007/02/22 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さすがナポリ | トップページ | オレンジ風味のチョコレートケーキ »