« できたぁ~。 | トップページ | 久々の再会 »

2006/11/25

オリーブの収穫

今日は久々にのんびりした週末。

掃除を済ませた後、先延ばしにしていたオリーブの収穫をすることに。

うちのオリーブは前の大家さんが剪定をきちんとしてなかったがために、ひょろひょろと上に伸びているので、収穫はもっぱらはしごに登っての作業です。尤も高いところに上るのが大好きな私には問題なしですけど(笑)

Olive_014かなり熟したものは小鳥の餌になっていて、かなりかじられていましたが、それでもかなりたくさん収穫することが出来ました。

ボール一杯になるほど紫がかったオリーブの実が集まり、さっそくあく抜きの作業に。

数日間はあく抜きに時間がかかりますが、早く食べれるようになるのが楽しみです。

まだ緑色をしたオリーブが実っているので、次は2週間後の収穫かな?

今年は冬の訪れが遅いので、実の熟し方が遅いような気がします。いきなり寒に当たって実が落ちなければいいけどな。。。

|

« できたぁ~。 | トップページ | 久々の再会 »

コメント

私はあまり熟し過ぎてないオリーブの方が好みかな?
緑のばかり食べます。

それにしても家の庭のオリーブを漬けるなんて、とっても贅沢ですね!羨ましい!

投稿: kinuko | 2006/11/26 08:22

イタリアトスカーナの風が心地よく吹いてくる感じがします。
のどかで素敵な生活ですね☆

投稿: ロコママ | 2006/11/26 13:29

Kinukoさん>
私も市販のものは緑のものが好きです。
シチリアだとノチェラーラ・デル・ベリーチェのグリーンオリーブとか大好きですぅ。
恐らく5kgくらいは取れそうなので、シチリアに帰省する際には持って行きますね!
結構色づいたのもそれなりに美味しいのでお試しあれ!

ロコママさま>
イタリアはのどかなのが取り柄です。
日本にいたら振り返る時間とかなかなかないのですが、ここはゆったりと過ごすので、スローライフを楽しむことが出来ます。そのせいで、今や、日本に帰ると適応できない気が・・・

投稿: Aya | 2006/11/26 16:31

AYAさん。

こんにんちは。
家の庭でオリーブの収穫なんて羨ましいですね。
我が家の鉢植えの紫蘇は、冷たい雨に打たれて、茎だけが残骸のようになっています。

そうそう、さっきTVのニュースには、演説中のベルルスコーニさんが、気を失って、救急車に運ばれる”騒動”が報道されていました。

まぁ、チームのことも気がかりなのでしょうね・・・

投稿: masato | 2006/11/27 04:18

masatoさん、こんにちは。
日本だとオリーブを育てるのが結構難しいみたいですが、イタリアでは勝手に育って勝手に実をつけてくれるんです。
夏場大活躍したうちのバジリコも茎だけになりました。
ベルルスコーニ、なんだかダイエット中で、暑さで気持ち悪くなったとか?!

投稿: Aya | 2006/11/27 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« できたぁ~。 | トップページ | 久々の再会 »