« 当てもなく辿り着いたのは・・ | トップページ | できたぁ~。 »

2006/11/21

秋のお庭で

Olive_007_1 イタリアは秋真っ只中。

トスカーナのオリーブはどこも色づいてきて、うちのお庭のオリーブもそろそろ収穫するのに程よいヴィオラがかった色に変わってきました。

去年全然期待せずに作ったオリーブの塩水漬けは大好評だったので、今年もひそかに楽しみにしています。買って食べるものより格段に美味しいから手間は惜しみません。

ここのところ収穫のタイミングを狙っているのですが、時間がある日に限って雨に降られ、思うように行きません。でも、考えてみればオリーブオイルを絞るわけではないので、実が雨で濡れていても関係ないか??

Olive_0128月末に挿し木をしたバラも全てしっかりと根をつけてくれ、見事新芽が出てきました。もうしばらくしたら、植え込み出来そうです。 来年の春には花芽がついてくれると嬉しいなっ。

春先から咲いてくれているロベリアも段々色褪せてきて、そろそろ寒さとともにお勤めが終わりそう。半年もの間、お疲れ様って感じです。

Olive_009 夏の代表花、百日草もそろそろ花の数が少なくなってきて、隣には冬の代表花、シクラメンのお花が出てきました。

これからお庭で過ごす時間が段々減っていきますが、春夏の間見る目を楽しませてくれた植物たちに有難うのお礼を言いたいです。

来年こそは中途半端になっている部分を綺麗に植え込み出来るといいな。

|

« 当てもなく辿り着いたのは・・ | トップページ | できたぁ~。 »

コメント

初めて遊びにきました。
未知のイタリアの風が
心地よく、そよぐページに和みました。
有難う♪
又おじゃましま〜す☆

投稿: ロコママ | 2006/11/21 02:38

ロコママさま
初コメント有難うございますっ。
イタリアは空気と時間の流れが違うので、嫌なことがあるとすごい嫌な思いをしますが、良いこともたくさんありますよ。
また遊びに来てくださいね。お待ちしてますっ。

投稿: Aya | 2006/11/21 08:29

又、遊びにきました(笑)
お返事ありがとうございます。
そっか〜。異文化生活は大変な事も有るのですね。
でも良い事も沢山有って素敵ですね☆

投稿: ロコママ | 2006/11/22 12:51

ロコママさま、いらっしゃいませ。
そうなんです、異文化で暮らすのは一見かっこよく見えるみたいですけど、実際にはそう美味しいことばかりではないですよ。
でも、気持ちの切り替えさえうまく出来れば、そこそこ満喫できるかな?
このあたりはまだ自然もいっぱい残っているのも魅力ですよ。
車を5分も走らせればオリーブ畑と葡萄畑が広がってますから。

投稿: Aya | 2006/11/22 15:04

Ayaさん、こんにちは!
先週はずっと出っ放しで、ブログのチェックすらできませんでした。
オリーブ自分で漬けるんですね!
私も一度だけはありますが、アパート生活では、実を買ってまで漬ける気にはなりません。
年末に里帰りでパレルモに来るなら、ちょっとだけおすそ分けしてくださいませ!

投稿: kinuko | 2006/11/22 17:24

オリーブ、今年は豊作なので、おすそ分けOKでーす!
でも、12月末だとまだ美味しくないかもしれないので、その時には保存用としてお持ちしますわ。
去年のは3ヶ月以上塩水に漬けてから食べたんですよね。
今週末に時間があったら漬け込み準備のあくぬきから始めます!

投稿: Aya | 2006/11/22 17:44

ここのところ美味しい日記が続いているなぁと思ったら
素敵なお庭の様子だったね。

えらいわぁ~
私は見るだけで、自分であんまりお庭の手入れとかに興味がわかないんだよね~
玄関に飾ってた鉢はこの夏枯らしちゃうしさ・・・

いつかイタリアのお家にお邪魔してみたいなぁ。

投稿: あややん | 2006/11/23 14:08

あややん、久しぶり~。
只今文字通り食欲の秋で、プライベートの飲み食いに加え、サンプル品の試食も重なりまくって確実に増量中でーす(笑)
今週末もスイスからお友達が来るので、また食べまくりでしょう・・・
何を隠そう、庭いじり(ガーデニングなんておしゃれなもんじゃないのよ。)は子供の頃からの私の暇つぶしでした。
一応農学部出てるし(大笑)、ちょっとくらい習ったこと役立てないとねっ。
ほんと、そのうちイタリアに遊びにきて~。
雑魚寝だけど、うちに泊まってくれればいいからね!

投稿: Aya | 2006/11/23 14:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 当てもなく辿り着いたのは・・ | トップページ | できたぁ~。 »