« 初霜 | トップページ | 白トリュフの季節 »

2006/11/05

月明かり

San_miniato_003 日本から帰国して早いもので1ヶ月経過しますが、週末ごとに何かとばたばたしていてゆっくりプライベートな時間も楽しめなかったのですが、昨日はやっと一息、気分転換にルッカに足を伸ばして来ました。

冬時間になってすっかり日が暮れるのが早くなってしまったのですが、昨日は月明かりが綺麗に輝いて、空の色もベールのかかった紺色で、お月様が神秘的に光っていました。

ローマ劇場跡の広場には、丁度手作りの職人さんたちが市場を出していて、のんびり散策。中でもちょっと気になったのが和のテイストの陶芸家の作品。

Robert Cross氏というパルマ県ノチェート在住のイギリス人の陶芸家で、惹かれる食器がいくつかあって買いたかったのですが、バンコマットがどこも引き出しできず・・残念。

代わりに手持ちの小金で、今丁度旬のマロングラッセを買って、ちょっとした幸せを味わいました。私は個人的にピエモンテの表面にシュガーコーティングしたマロングラッセよりも、トスカーナのシロップの絡んだマロングラッセが大好きです。勿論、原料の栗はピエモンテ産がいいですけど。ただ、保存料を使っていないものなので、秋に旅行する機会があったら、是非手作りのお菓子やさんを覗いて試して欲しいものです。この美味しさを共感したいですね。

|

« 初霜 | トップページ | 白トリュフの季節 »

コメント

AYAさん。

さいたまも、いい月夜でした。
手持ちのパワーストーンをすべて出し、浄化をしました。
パワー倍増です。
今年の満月もあと二回かな?
次の満月のときは、コートを着ていないと月見が出来そうにありませんね。
きっと、我が家のCOCOは、一緒に散歩しないだろうな。

投稿: masato | 2006/11/06 14:18

お月様綺麗だね。
宮崎もお天気いい日が続いてたから、お月様綺麗だったよ。
イタリアからも日本からも同じものを眺められるのって
あらためて考えるとすごいな・・・と思ったりして。

宮崎もここのところぐっと冷え込んできて
やっと秋なんだなぁって感じられるようになってきたよ。
今日は1ヶ月以上ぶりに雨が降りました。
ここのところ晴れて気持ちのいい日が多かったけど
乾燥がすごかったので、恵みの雨だよ~

投稿: あややん | 2006/11/11 01:51

masatoさん>
すっかりご無沙汰してすみませーん。
仕事に追われ、休日返上で没頭しておりました・・
さいたまも良い月空が見れたようですね。
月明かりってなんだかパワーもらえるんですよね。

あややん>
宮崎もやっと涼しくなってきたかぁ。
今年は台風が少なくて良かったね!
でもぜんぜん雨が降らないのもほんと困るもんね。
イタリアも今年は雨が少ないんだ。普段だとこの時期は雨が多いんだけどね。

投稿: Aya | 2006/11/15 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初霜 | トップページ | 白トリュフの季節 »