« 心ない隣人の仕業 | トップページ | 日本ではありえないよくあるお話 »

2006/08/26

ポルチーニの季節

昨日は行きつけのリストランテ、ベルコーレへ。

いつもの如く、肩の凝らない素敵なスタッフに迎えられ、楽しい一時を過ごせました。

これからイタリアは生のポルチーニを食べることが出来る貴重な季節。今日はポルチーニがあるよ~という言葉に惹かれ、シンプルにポルチーニのタリアテッレとタリアータにポルチーニのグリルを添えて作ってもらいました。

Dsc06334 ついつい食い気が先行し、手をつける前に写真を撮るのを忘れておりました・・・

既にカットしてしまったポルチーニですが、肉厚で、風味が良くって美味しかったです。素材が美味しい時には小細工は必要なし。素材を生かした料理、これぞイタリア料理の基本です。

さて、普段たいていのお店でポルチーニにはイタリアンパセリを加えることが多いのですが、ここでは、しっかりキャットニブというきのこに相性の良いハーブを使ってくれるので、風味を邪魔せずに美味しく頂けます。

イタリアだと、市場などでポルチーニを買う時にはキャットニブも一緒にくれたりするのですが、手に入らない時には、イタリアではそこらの野原にも生えているハーブなので、犬の散歩がてら、ハーブ探しすれば大丈夫。

これから徐々にトリュフも美味しくなる季節。ピエモンテ産の栗も見逃せませんっ。

今年は9月中旬から1ヶ月近く日本に帰るので、美味しい時期をちょっと逃してしまいますが、その分、日本の秋を存分に楽しみたいと思います。

|

« 心ない隣人の仕業 | トップページ | 日本ではありえないよくあるお話 »

コメント

AYAさん。
こんにちは。
銀座での「イタリア展」、お伺いします。
まだ、日程は確定できませんが、調整はききますので。
その節は、宜しくお願いします。

投稿: matt | 2006/08/27 03:43

Mattさん
会場でお待ちしておりますね!


投稿: Aya | 2006/08/27 11:56

ベルコーレ!ポルチーニ!
おもいだしました。あの舌のうえでとろけてしまう味を!!
今年は9月前半ニースにいるのですが、ニースじゃたべられないかな。
思い切ってミラノまでいくか。
日本滞在情報、詳細きまったら教えて下さいね。

投稿: chie | 2006/08/30 08:21

Chieちゃん
元気?今年はニースなのね。いいなぁ・・
ポルチーニまだ出始めで、輸入物が主流だけど、もうちょっとしたら、国産の美味しいのがお手頃価格で手に入るよ。
帰国日程大体決まったので、またゆっくり連絡します!

投稿: Aya | 2006/08/30 08:36

散歩の途中にハーブ見つけられるなんて、なんと素敵なことでしょう・・・

9月帰国予定なんだね~

今回宮崎にも帰れるのかな?
イタリア展、松屋銀座?すごいわ~行ってみたいものだけどね~ううっ残念!

がんばってね!

投稿: パーゴラ | 2006/08/30 14:15

所詮ハーブ=雑草って感じ(苦笑)
そう、9月13日には実家に帰るから会えるかな??

投稿: Aya | 2006/08/31 09:07

帰ってこられるんですね!(^^)!
鹿児島にも足を延ばしてくださ~い!!
13日週末は私も宮崎かも...?

投稿: ykdohko | 2006/09/02 13:35

Ayaさん発見!ベルコーレ記事につられてやってきました。ベルコーレで食べたものとアンジーの写真でビンゴ!
さて私たちもあのあとリゾットだったけどポルチーニご相伴にあずかることができました。(笑)

日本仕事いそがしいでしょうけど満喫してくださいませ!

投稿: yossy | 2006/09/03 01:58

Ykdohkoさん、
お久しぶりです、そう、あと10日ほどで帰国ですっ。
今回は前半:歯医者、後半:仕事が目的なので、あんまり移動できそうにないのですが、もし宮崎に戻られるようでしたら、ちふみちゃんたちと会いましょう。

Yossyさん
発見されちゃいましたかぁ(笑)
リゾットいいなぁ・・(自分も散々食ったくせに。。)
今週は最後の追いこみでばたばただろうからベルコーレにいく暇(とお金)はなさそうだけど、また帰国したら顔出しに行くね~。Blogもまたゆっくり読ませてもらうわ。

投稿: Aya | 2006/09/03 11:55

AYAさん。

コメントありがとうございます。
お会いできなくて残念。
URL、引越ししました。タッチしてみてください。

「痩せる&綺麗」に特化したサイトを作ることにしています。
始めたばかりですが、長年、フィットネス、アロマセラピー、食などを扱っていますので、取りまとめて、”綺麗に痩せる”ヒントを書いていこうと思います。
覗いてみてください。

また日本へ来る機会がありましたら、ぜひ教えてください。

投稿: masto | 2006/10/09 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34325/3211849

この記事へのトラックバック一覧です: ポルチーニの季節:

« 心ない隣人の仕業 | トップページ | 日本ではありえないよくあるお話 »