« チーズ三昧な週末 | トップページ | すっかり春本番 »

2006/04/05

貧乏暇なし!

ここのところ、仕事に追われてすっかりブログの更新を怠けてしまいました。

仕事の下準備に追われ、毎日イタリア中を飛び回っている状況ですが、かといって給料もらえる訳ではないので、まさしく貧乏暇なしです(泣)

時間的にも本当に余裕がないのですが、ちょっとだけ写真を。

先週末にロマーニャのほうに仕事がてら足を伸ばして、偶然見つけた素敵な村の写真。

Dsc05538_1

ロンジャーノの中世の趣をそのまま残した町並みを見ているとまるでタイムスリップした気分になります。

エミリアロマーニャは平地が多いのですが、ここは丘陵地に位置していて、見晴らしも良好。

村の坂の上にあるお城からは町並みを見下ろすことが出来、素晴らしい景観を楽しむことが出来ました。

Dsc05550 エミリアロマーニャは桃の産地としても有名。でも、この時期に行ったのは初めてだったので、桃の花を多さに思わず圧倒されてしまいました。

丁度桃の花が至る所に咲いていて、まさしく桃源郷って感じでした。

Dsc05542 同行してくれたともこさんと一緒に坂に座って一枚。

坂の部分の石畳もとっても綺麗で、またゆっくり足を伸ばしたいなと思いました。

アンジーも車もほとんど通らない道の散策にご満悦でした。

|

« チーズ三昧な週末 | トップページ | すっかり春本番 »

コメント

お久しぶりです
ロマーニャの写真、とっても綺麗ですねー ロマーニャって初めて聞いた地名です。ああロマンティック。
私はきのう、マルシェでインド産ジャガード織りパシュミナ、
カシミア70%シルク30%と書いてあり35EURで売ってたっていうのを春ゆえ、2枚15EURでお買い上げ。ストールってエレガントで好きです。シルクのスカーフも大好き。
可愛らしいイースターのうさぎや卵のチョコレートも沢山買いました。(これはショコラ店。ベルギーのチョコ屋さんのが
私には美味しかった)どの窓もうさぎだらけ。天井からうさぎが下がってたり、鶏だ、さかなだ、と窓が楽しいの。

投稿: Paris | 2006/04/08 00:33

Parisさん
いやぁ、こちらこそ更新できず失礼しました。
ロマーニャ地方はエミリアロマーニャ州の東側を指します。
(当然ながら西側がエミリア、です。)
中世の町並みは本当に綺麗ですよね。
パシュミナ、2枚で15ユーロですか??安いですね~。
イタリアもすっかりイースター一色です。
とはいっても、イタリアは卵がメインで、うさぎはあんまりないですけど。あとはコロンバという焼き菓子を食べます。
フランスにも何かイースター独特のお菓子がありますか?

投稿: Aya | 2006/04/08 09:22

AYAさん。
お久しぶり。お元気そうで何より。
気持ちよさげな景色!うらやましい!
我が家の周りも、桜をずいぶん楽しめたのですが、もう終わりですね。わずかに枝垂桜が、濃いピンクのすだれのように風に揺れていますね。

私も貧乏ヒマ無しに同調してます。田町のスタジオ、まだまだ集客はこれから、自分の取り分が出ませんよ。
でも、オリジナル・プログラムは好評!「楽々足痩せクラス」って感じデス。マッサージ・オイルをその場で作って、セルフ・トリートメント!そして、姿勢を整えるエクササイズです。

さて、もっと仕掛けを考えて、ワクワクを伝えましょう。

投稿: matt | 2006/04/10 17:15

こんにちわ!
鹿児島の桜もとおっくに終わってしまい今はつづじまっさかりです。でも、今日は6月初旬のあったかさというか蒸し暑い。
じめじめしています。
エミリアロマーニャはとっても素敵なところですね。ヴェネチアで飲むベリーニの桃はここからやってくるのでしょうか?
あの味が忘れられない!!

投稿: ykdohko | 2006/04/11 17:06

Ayaさん、日本から来た友人もマルシェ堪能してました。イヤリングやブレスレットを5EUR商品の山から探したり、紅茶や香辛料を買ったり。ブルージュのショコラ店マダム曰く、イースターのシンボルはカトリックか新教かで違うとか。ローマからは鐘が鳴ってイースターの卵が配られる?どっちかがうさぎが配るとか?ショコラ店では、うさぎ、卵、鶏、魚と揃ってます。4月1日に魚の絵を背中に貼るいたずらがあるそうな。
フランスではデザートありすぎでどれがどれともわからない。
ボージョレヌーボーの時は、ワイン入りというピンクの食パンまで売ってたもん。ベルルスコーニ破れたのにやり直しを求めてるみたいですね。このパターン、最近よくありますね。

投稿: Paris | 2006/04/12 09:02

Mattさん>
いつも覗いてくださって有難うございます。
日本からのお客様のアテンドの下準備+アテンドですっかり仕事モードで全くブログを書く余裕がなく、しばらくお休みしてしまいました。
花見は桜と思っていましたが、今回一面に咲く桃を見て、本当に感動しました。
先週末また同じ町に足を運んだのですが、1週間ですっかり花が散っていました。
楽々足痩せクラス、私も興味深々です!何事も最初は大変ですよね。私たちも独立してまだそんなに長くないので、食べていくので精一杯ですが、それよりも自分達で好きなことすることが大事。貧乏でも、なんだか満たされるのは幸せなのかもって思う今日この頃です。
Mattさんの田町のスタジオも一日も早く軌道に乗るといいですね!

投稿: Aya | 2006/04/13 08:09

ykdohkoさん>
お久しぶりです!お元気ですか?
鹿児島はもうつつじなんですね。。
エミリアロマーニャはかなりの桃、あんずの産地で、ジュースの加工メーカーが多いのもその関係なのでしょうね。
イタリアに一番馴染みがある果物もこの2つ。イタリアではジャムの消費量はアンズが圧倒的に多いんですよ。
Parisさん>
マルシェは楽しいですよね。うさぎはプロテスタントの国が多いんですよね。イタリアはカトリック王国なので、たまごとひよこ(鳥の雛)が多いですよ。
尤も最近はリンツなど海外のチョコレートも増えてきて、ウサギも売ってますけどね。

投稿: Aya | 2006/04/13 08:20

AYAさん ブローディ氏に決まりましたね。彼の方が良さそう。票のことケチつけていて、どうなるのかと思いましたが、内務省がすっきり数千の無効票だから変わりない、と発表してよかったですね。

投稿: Paris | 2006/04/15 15:15

プローディのほうがましなのはましでしょう。
でもいつまで続くかは微妙。
ベルルスコーニはまだあがいていて、敗戦を認めておりませぬ・・

投稿: Aya | 2006/04/23 14:47

Ayaさん、今ERAのCDが気にいっているのですが、以下はイタリア語でしょうか?英語に訳したいのですが、Altavisataで
上手く訳せません。何かサイトをご存知ですか?
Don't U
Senti re l'amor
Suno libero
Eni altera
Ino cante di amor
Infonatibo
Sen sore moni
Senti re l'amor
Senti re mi anore
Senti re l'amor
Suno libero
Eni altera
Senti re mi anore
Infonatibo
Sen sore moni
Senti re l'amor
Senti re mi anore
Senti re l'amor
Suno libero
Eni altera
Ino cante di amor
Infonatibo
Sen sore moni
Senti re l'amor
Senti re mi anore
Infonatibo
Sen sore moni
Senti re l'amor
Senti re mi anore
Senti re l'amor
Suno libero
Eni altera
Senti re mi anore
By manofthemoon

投稿: Paris | 2006/05/07 14:37

Parisさん
こんにちは。
これはイタリア語ではないですよ。
イタリア語に似ている表現のところもあるので、なんとなく言いたいことは分かりますけど・・・

かといって、スペイン語でもポルトガル語でもなさそうなので、造語とか???
ラテン語でもなさそうだし。。。

投稿: Aya | 2006/05/07 22:30

Ayaさんどうもありがとうございます。ERAはラテン語で歌うことが多いみたいですが、Altavistaなどの翻訳機能、ラテン語なんてないんですよね。ざっとでよいのですが愛がなんだと言っているのでしょうか?歌詞なしで9EURで買ったの。歌詞はネットで見つけました。MozartのLaudate Dominumも静かで好きですが、そんな感じのいい曲ですよ。そういや、中国で、えせカトリックもどきの司祭が大々的な式をやっていて、ベネディクト様のお怒りを買ったようで破門とか。韓国の統一教会もだったけど、アジア人よりやはりあのコスチュームは西欧人に似合うなんちゃって。ミケランジェロデザインというスイス衛兵の制服は斬新ですねえ、あの配色。びっくり。スイスからはOBが歩いて、記念行進してきたとか?大名行列みたい?

投稿: Paris | 2006/05/10 14:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34325/1297841

この記事へのトラックバック一覧です: 貧乏暇なし!:

« チーズ三昧な週末 | トップページ | すっかり春本番 »