« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/23

トリノ近郊にて

Dsc05629 昨日は仕事でトリノ郊外の町まで行ってきました。

仕事を終えた後、立ち寄ったVenariaという小さな町をちょっぴり散策。

丁度お昼時だったので、お店も閉まっていたし、歩いている人もほとんどいなくて閑散としていましたが、良いお天気に恵まれて、時代の止まった旧市街にいるような錯覚を覚えました。

Dsc05627 これは町の救急病院の模様。

立派な門構え。

というより、遠めから見ると教会にしか見えません。。。

一体中はどんな感じなんだろうと興味を覚えながら眺めてしまいました。

Dsc05630 歩いていたら、なんだかレトロなお店がいろいろと立ち並んでいて、不思議な感じでした。

こちらはタバッキ。壁もいい感じ(?)に風化していて、なんだか時代を感じます。

この町には王宮跡もあって、結構立派な模様。昨日はあいにく時間がありませんでしたが、今度行く際には是非ゆっくり足を停めてみようと思いました。

今日のフィレンツェは快晴。すっかり初夏の陽気で、お庭で昼食を取りました。

まだ蚊がいないので、快適に食事できて、気持ちがいいです。これからのイタリアは一番いい季節なので、忙しいながらも満喫しないなと思う今日この頃です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/04/21

すっかり春本番

ここのところずっと仕事に追われる毎日で、明日もトリノ往復予定。

でも、4月も下旬に入って、やっと春本番の陽気になってきて、過ごしやすい毎日が送れるようになってきた今日この頃です。

Dsc05625 先月植え込みをした玄関のお花も綺麗に咲いてくれ、疲れている時も、花を見ていてなんだか和まされます。

これからまたお庭の手入れを本格的に始める予定。

もうまもなくするとニセジャスミンとバラが綺麗に咲きそうで、更に華やかになりそうです。

Dsc05620 アンジーも庭で過ごす時間が増えてきました。

芝生の手入れもこれから綺麗にしなくてはなりませんが、草の感触が気持ちよいようです。

ここのところ、仕事が忙しくてアンジーはほったらかしのことが多かったのですが、それでもおりこうさんにしてくれて、助かりました。

イタリアは5月1日まで断続的に祝日が続くので、みんなお休みモード、私も時間があれば、海に行きたいなって思っていますが・・??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/05

貧乏暇なし!

ここのところ、仕事に追われてすっかりブログの更新を怠けてしまいました。

仕事の下準備に追われ、毎日イタリア中を飛び回っている状況ですが、かといって給料もらえる訳ではないので、まさしく貧乏暇なしです(泣)

時間的にも本当に余裕がないのですが、ちょっとだけ写真を。

先週末にロマーニャのほうに仕事がてら足を伸ばして、偶然見つけた素敵な村の写真。

Dsc05538_1

ロンジャーノの中世の趣をそのまま残した町並みを見ているとまるでタイムスリップした気分になります。

エミリアロマーニャは平地が多いのですが、ここは丘陵地に位置していて、見晴らしも良好。

村の坂の上にあるお城からは町並みを見下ろすことが出来、素晴らしい景観を楽しむことが出来ました。

Dsc05550 エミリアロマーニャは桃の産地としても有名。でも、この時期に行ったのは初めてだったので、桃の花を多さに思わず圧倒されてしまいました。

丁度桃の花が至る所に咲いていて、まさしく桃源郷って感じでした。

Dsc05542 同行してくれたともこさんと一緒に坂に座って一枚。

坂の部分の石畳もとっても綺麗で、またゆっくり足を伸ばしたいなと思いました。

アンジーも車もほとんど通らない道の散策にご満悦でした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »