« 13年ぶりにフィレンツェで・・ | トップページ | 寄せ鍋にレタス »

2006/03/06

成田空港に検疫犬

肉、卵製品を嗅ぎ分ける検疫犬がオーストラリアから到着した模様で、これから海外から旅客が持ち込む食肉製品の取り締まりを強化し、鳥インフルエンザなどの家畜伝染病の侵入を防止する狙いのようです。

新聞記事はこちら

確かに、旅行に来る友人たちを見ていても、密かに自宅用の生ハムやサラミ類をイタリアから知らん振りして(?!)持ち帰っている人たちも結構いるので、実際に取り締まりで結構の量の食肉加工品の塊がこの可愛いビーグルに見つけられる人も結構多そう~。

果たして真空パックしてあっても見つけられるのかしら??(素朴な疑問)

話はちょっと逸れますが、欧州で猛威を振るっている鳥インフルエンザの影響でイタリア国内の鶏肉の消費は80%落ち込んだとか。。。

鶏肉好きな私には、連日バナナの叩き売り状態で安売りされている鶏肉にありつけて丁度いいですが(笑)

きちんと加熱すれば大丈夫と説明しても、イタリア人は意外と迷信深く、恐がりなので、しばらくは食卓に並ぶ鶏肉の量が激減すること間違いなし!

|

« 13年ぶりにフィレンツェで・・ | トップページ | 寄せ鍋にレタス »

コメント

実は私も生ハム、サラミ、チーズを持ち帰る派だったりします。
真空パックでもばれちゃうのかなぁ・・?
残念!

でも、私の帰国の後でよかった。
数日の差で差し押さえられたら悲しかったもの!

投稿: kinuko | 2006/03/08 11:07

AYAさん。
鳥インフルエンザ、たしかに怖いけど、やっぱBSEでしょ。最近のニュースでアメリカ人に対するBSEについてのインタヴューがありました。全く知らないのですね!危機感も何にもないんですよ!大手牛丼店が輸入再開を心待ちにしていますが、アメリカ産牛肉・・・私はカンベンだな。
あと、20年もしたら、アメリカでヤコブ病がドンドン発症しているかも。そんな気がします。

投稿: matt | 2006/03/08 17:31

MATTさん
BSEは深刻な病気ですし、鳥インフルエンザのように熱に弱いウィルスと違ってやっかいですよね。アメリカの重圧に応えるかのようにいつも市場開放を急がされる日本って悲しい。
イタリアでMUCCA PAZZA(クレイジーな牛=狂牛病)が問題になったのは2000年のことでしたが、フィレンツェではビステッカフィオレンティーナの本場だけあって、肉の消費が激減して当時の牛の肥育者、食肉業者がひーひー言っていたのを覚えています。
その陰で、地元の人気メニューを表向き出せないリストランテなどで、フィオレンティーナの人たちは、例のあれねっっといって、ビステッカを食べ続けてたりもしましたけど。

今年に入って公にやっとビステッカフィオレンティーナが復活、(といっても、これまで肥育20ヶ月未満かな?のもので出してましたけど。。)去年の年末にフィレンツェに来たことのある人は、復活を前に町中のいたるところに無造作に設置された牛のオブジェになんじゃ?と思ったはず。

投稿: Aya | 2006/03/09 11:23

Ayaさん、米の重圧って、木もそうです。ツーバイフォーを売りたい為に、日本の建築基準法をまず改悪させて、日本の地震には、釘を使用しない、木と木の組み合わせで梁を作るのが安全なのに、法を変えてから、じゃんじゃん輸出してるらしいけど。北海道が寒い為、日本一建築が丈夫らしいですが、その北海道でも、ナントカいう不正がありましたよね?建築の。
建売の家なんて、もう怖くて買えない。中がどうなってるか
わからないので。手抜きだらけですぐカビが生えそう、倒れそう、ホントに怖いです。欧州の家は、地震がないのに加えて
やはり日本のように30年で壊れちゃうような作りじゃないでしょう?

投稿: Paris | 2006/04/08 00:39

日本の場合って文化や物の考え方の違いが大きいと思いません?特に戦後は西洋に見習えで独自の文化を捨て、西洋のものを追い求め続けるがために、おろそかに考えられているものが多かったり、なんでも使い捨て文化で流行を追い求めなくてはならなかったり。
日本でも元々木のお家で寿命が短いというのはあるけど、昔はそんなに頻繁に建て替える必要はなかったはず。(寺、神社とかも残っているし。。。)
でも、法律をすり抜けて、いろいろと悪質な事件が多くって、ほんと、恐いですよね。住宅密集地とかだと尚更。

投稿: Aya | 2006/04/08 09:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34325/943085

この記事へのトラックバック一覧です: 成田空港に検疫犬:

« 13年ぶりにフィレンツェで・・ | トップページ | 寄せ鍋にレタス »