« お疲れアンジー | トップページ | 13年ぶりにフィレンツェで・・ »

2006/03/01

イタリア人が選ぶオリンピックで印象に残った選手って??

先週末にトリノオリンピックも終了しましたが、イタリア人の有力選手が少ないにもかかわらず、高視聴率を取っていた競技が一つあったようです。

それは、フィギュアスケート。これまでイタリア国内ではあまりメジャーなスポーツではなかったようですが、ゴールデンタイムに放映されていた関係もあり、これまで興味のなかった人たちも魅力に取り付かれたようです。

単純なイタリア人、自分達の子供にスケートを習わせようと、どこに通わせることが出来るかという問い合わせが殺到したとか。。。特に南イタリアの反響が大きかったそうですよ。

昨日イタリアの新聞アンケートでトリノオリンピックで一番印象に残った選手のランキングが出ていました。

ランキング結果はこちら

1位、2位は当然のことながら、イタリア人選手。

でも、3位、4位には外国人のフィギュア選手が入り、日本の荒川選手も堂々の4位に食い込んでいました。

彼女の演技はとても好評で、金メダルを取った翌日、普通のニュースなどでも結構長い時間を割いて彼女のフリーの演技を見せていたくらい。外国人選手では異例のこと。エレガントでノーミスの演技が結構イタリア人のハートを射止めたようですっ。

日本人だけではなく、海外の人たちにも感動を与えてくれた荒川選手に拍手を称えたいですと思います。

|

« お疲れアンジー | トップページ | 13年ぶりにフィレンツェで・・ »

コメント

私は今回のオリンピックで唯一見たのが、フィギアの女子フリーでした。
実はオン・タイムで!
と言うのも時差ぼけで全然眠れず、気がついたら朝5時過ぎだったので、眠らずに見続けたという訳です。
でも、ホント美しかったですよね!
昔の渡辺絵美とか伊藤みどりとかの時代は、テクニックの問題ではなく、プロポーションのレベルで、白人選手と競えないと思ってたけど、今は全然問題ない!
どころか、荒川選手は表彰台に上がった3人のうちで背も一番高いし、立ち姿もとっても美しかったですよね!

投稿: kinuko | 2006/03/02 04:37

そう、本当に技だけでなくって見た目も優雅で美しくて、外国人の中にいても引け目を取らないから素敵ですよね。

時差ぼけのおかげで素敵なものが見れて良かったですね。

話は変わりますが、GOKUTABI、母に宣伝しておきました:)
早速買いに行くと言ってましたよ~。

投稿: Aya | 2006/03/02 09:07

私もオリンピックでまともに見たのはフィギュアスケート女子だけでした。荒川選手、フランスのニュースでも結構取り上げられてましたよ。そして必ず、日本唯一のメダルと言うフレーズがついてました・・・。
だけど、フィギュアスケートって冬のオリンピックで一番注目される競技だと思うので、そこで金メダルをとるってすごいことですよね~。今回のオリンピック、日本勢の活躍がいまいちでしたが、荒川選手のおかげで救われた感じがします(その分、荒川選手がとっても目立ちましたね~)。

投稿: あやこ | 2006/03/04 17:27

あやこさん
フランスでも結構注目されていたんですねぇ。
でも、今回のオリンピック、荒川選手がいなかったら、凄いことになっていた感じ、本当にしますよね。
これからも世界から憧れられる日本選手が育つといいですねっ。

投稿: Aya | 2006/03/05 12:32

Ayaさんお久しぶりです。日本へ1年ぶりで帰国してました。
カンデロロ元選手が荒川選手やその他の女子選手にインタビューしてたのも見ました。荒川選手のコスチュームはパリコレみたいにおしゃれですね。中国杯の時は♪とバイオリンの柄。これも黒白でシャープで素敵なセンスでした。金メダル取った日のイヤリングは50万相当の3連ダイヤだったのだそうで、それが日本で予約殺到だとか。ピエモンテ州からプレゼントされた700万円相当のダイヤのティアラもスタイルの良い彼女に似合ってましたね。エクジビションの青い衣装も、フィギュアダンス女子が着るようなセクシー系、またよく似合っていて、人気が出るのも不思議でないなあと納得。浮世絵風の一重瞼が
西欧ではアジア的美人と思われてるらしいですね。

投稿: Paris | 2006/03/07 21:38

Parisさん、こちらこそお久しぶりです!
久々の日本、満喫して戻ってきたことでしょう。
羨ましい限りです。
私も春になったら一度帰ろうと思っていますが、まだ予定は確定せず。。。
荒川選手、本当にアジアンビューティという感じで、上品で姿勢も良いから、どこに出ても恥ずかしくないって感じだし、衣装も本当にセンスのある素敵なものが多いですよね。
イアリング、そうだったんですね。よく気をつけてみてなかったわから分らないけど、さすが、それに飛びつく日本人って感じ。
ティアラも似合ってましたよね。美しくエレガントな荒川選手でほんと、良かった良かった。

投稿: Aya | 2006/03/08 10:48

山盛り日本食を買ってきたつもりではあったのですが、1年ぶりに帰り、2週間で戻らないといけなかったので、帰国後3週間で、食べつくしましたワ。こうなったら、1年に数人はゲストをパリへお呼びせねば。モチ、和食持参で。
次回は1か月くらい落ち着いてこようかしら。2週間だと、食べたいものが、食べきれませんでした。どうしても下着や靴などの買い物やら雑用もあるし。飛行機は、昔は1月が1番安かったのに、最近は、夏が2倍という以外、あまり変わらないようで。石油高のせいですね。多分。うらめし~ スイスドイツは大雪、フランスもひざまで大水のとこがあるんですね。鶏肉、こちらも値下がってますよー食べてますよー♪でも油が多いかな。熱湯に入れてから、みりんとしょうゆでいためるのに
油がまだまだよ。

投稿: Paris | 2006/03/10 23:25

和食、異様に欲しくなることってありますよね。
ほんとほんと、私はいつも遊びに来る友人達に運び屋やってもらって、必要な和の食材を調達していますよ。

大雪凄かったみたいですよね。チューリッヒにいるお友達から大雪の写真が届きましたよ。

鶏肉油が多いなんて意外です!
イタリアではモモ身以外はパッサパサですよぉ。
モモ身も結構さっぱりしているのが多い気がします。

投稿: Aya | 2006/03/13 16:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34325/885376

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア人が選ぶオリンピックで印象に残った選手って??:

« お疲れアンジー | トップページ | 13年ぶりにフィレンツェで・・ »