« 成田空港に検疫犬 | トップページ | Berlusconiの醜態流出ビデオ »

2006/03/09

寄せ鍋にレタス

昨日の夜は、フィレンツェにいるじゅん君のお家で一緒にご飯を食べることに。

普段1人暮らしだとなかなか食べれないのが鍋。更にお野菜も限られているから、イタリアだと正当な鍋がなかなか出来なかったります。

うちの近所は田舎でなかなか日本のお野菜が手に入らないため、じゅん君に買い物を託し、白菜と大根をゲットするようにお願いしたのですが、生憎フィレンツェのスーパーでも白菜が手に入らず、急遽葉野菜は別のもので代用することに。

7294 そこで使ったのが、この野菜。見た目は結構白菜にも似ているのですが、でも違う。Radicchio Milanoといって味はレタスとチコリの愛の子といった感じでしょうか。

でも、煮込むと結構甘みが出て、意外と美味しかったりします。おまけに、ホウレン草などと違って、柔らかくなりすぎず、丁度いい口当たり。

白菜の代用品にお勧めです。(おまけに安いし。)

ちなみに、大根は最近、DAIKONとして売っていますよ。

|

« 成田空港に検疫犬 | トップページ | Berlusconiの醜態流出ビデオ »

コメント

AYAさん。
う~ん。鍋物にレタス。分かるような気もする。っていうのは、我が家の夏ばて対策に、「レタスの味噌汁」ていうのがあるのですが、これってなかなか!!(レタスは千切りにして食べる寸前に入れると、シャキっとした歯ざわり。)

ほかにも、ミスマッチと思える取り合わせにはまってしまうことってありますよね。

投稿: matt | 2006/03/09 15:58

レタスの味噌汁、美味しそうじゃないですか?
昔日本にいる頃、味噌炒めしたひき肉をレタスにくるんで良く食べてましたが、お味噌との味の相性もいいですしね。
今度私も試してみます。(といっても我が家には味噌がないのですが・・・)
今度春に帰国した時には、持ち帰りたいもので盛り沢山です!
ミスマッチといえば、この前、桃とカカオとアマレッティ(チェリーの一種のフレーバークッキーです)のジャムをもらい、結構ショッキングなイメージがありましたが、意外と美味しかったですよ。

投稿: Aya | 2006/03/09 16:30

レタス鍋。なんか新鮮ですね。味は日本に近いものが出せました?
こっちでも大根は日系マーケットでしか手に入りません・・・。高いし。
最近すっごく寒いサンディエゴ。私も寄せ鍋したいなぁ。

投稿: ai | 2006/03/11 19:02

Aiさん
味は日本から持って買ってきてもらった柚子胡椒も入れ、なかなか美味しかったよ。
大根、結構安かったよ。しょぼいサイズの大根1本50セントくらい?
サンディエゴも寒いのですねぇ。
鍋はやっぱり温まりますよ~:)

投稿: Aya | 2006/03/12 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 成田空港に検疫犬 | トップページ | Berlusconiの醜態流出ビデオ »