« 手作りチョコレートの祭典”Cioccolosita" | トップページ | じもぴいの集い »

2006/02/09

オリンピックより総選挙?

早いもので、明日からオリンピック。とはいえ、ウィンタースポーツに余り縁のないトスカーナの巷で、オリンピックの話題を聞くことは未だにほとんどゼロ。テレビでもどの程度放映されるのでしょうか???

オリンピックの盛り上がりを下げているのはイタリア一般市民だけではない模様。現在イタリア政界は4月の総選挙を控え、躍起になっている状況、巻き返しを図りたい右派、政権返り咲きを目指す左派連合ともに、オリンピックなんてどこ吹く風。

その中でも気が触れちゃったの?くらいにあがいている前述のベルルスコーニ、どうも開会式の出欠をまだ伝えていないらしい。

詳しい記事はこちら

歴史的なイベントに参列できるなんて、名誉なことと思う日本人の感覚では理解し難いこの態度も、イタリアの政界の事情を考えると、なんだか手に取るように分ってしまうんだなぁ、これが。イタリアの政治家は大人げない、気分やが多いから・・・ねぇ。

|

« 手作りチョコレートの祭典”Cioccolosita" | トップページ | じもぴいの集い »

コメント

トリノオリンピック、開催!日本ではなんだか盛り上がってるみたいですね。結局、伊首相は参加したのでしょうか?
こっちでも全然盛り上がりを感じません。
フィギュアスケートだけは見逃さないようにしたいなぁ。

投稿: Ai | 2006/02/11 01:12

AYAさん。
イタリアって不思議だよね。
ほんとにギリギリまで工事だ清掃だってやっていて、開会式にはつじつまがピッタシ!
ゴージャスな演出。ありったけイタリアの面目を保つどころか、素晴らしさをアピールですね。"長すぎた・派手”なんて批評もあったようですが、それもイタリアらしくていいんじゃない・・なんてココロはやはり、イタリア贔屓に傾きます。

投稿: matt | 2006/02/11 03:55

Aiさん>
ベルルスコーニは欠席。相変わらずかましてくれます。
でも、アメリカなんてどの種目も強いのに、そうなんですねぇ。イタリアなんて、選手団の半分がドイツ語圏のトレンティーノの出身らしく、自国の選手とみなしてないのかも~。
Mattさん>
ラテン系の民族って、せっぱつまらないとやらないんですよね。先のアテネオリンピックの時もぎりぎりまで準備してたの思い出しました。私もテレビで開会式見ましたが、結構悪くなかったような気が私もします。最後のイマジンはちょっとヤバめだったけど・・??ジョン・レノンにいて欲しかったなぁ。

投稿: Aya | 2006/02/11 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34325/658851

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピックより総選挙?:

« 手作りチョコレートの祭典”Cioccolosita" | トップページ | じもぴいの集い »