« オリンピックより総選挙? | トップページ | 中途半端なオリンピック観戦の巻 »

2006/02/12

じもぴいの集い

今年に入って、知り合いを通じて知り合った同郷のお友達、ともこさんとじゅんくんが立て続けにフィレンツェ入りし、これまでほとんど日本人とは交流のなかった私もにわかに接触の機会が増えてきました。

正直、フィレンツェに知り合った日本人の友達でこの人とだったら気が合うという人になかなか巡り会えなかった私にとっては、とても有難い出会いで、ここのところ仕事でばたばたしている中でも結構彼らに会うのが楽しみです。

年齢的には、私が多少(じゃないか??)上ですが、2人とも良い人で、年の差のない付き合いをしてもらっています。(私に気を使ってくれているんでしょうが・・・)

昨日はじゅん君のお家に集まってなんちゃって中華を食べることに。発案者はアントニオ。普段私がほとんどイタリアンに付き合っているのをちょっとだけ申し訳なく思っているらしく、珍しく(!)2人が食べたかったら中華テイクアウトしてもいいしねっと言って来た!

ともこさんもじゅんくんもイタリアのなんちゃって中華は初めて、イタリアに来ていた飯三昧だったようなので、意気投合し、私たちの行きつけのなんちゃって中華やへ足を運ぶことに。

少なくともフィレンツェの和食やは高いところがほとんどなので、頻繁に食べるほど金銭的に余裕もなければ、味もいまいちなので、お金も払いたくないというのもあるけど、その点、なんちゃって中華は凄い!昨日も4人でたらふく食べて24ユーロ也。なんでこんなに安いか考え出すと中華は食べれません。だから敢えて見て見ぬ振りして、頂いてますが・・・

ちなみに、なんちゃって中華といっても、作っているのは勿論中国人。でも野菜が違うから、必然的に違うものが出来てしまうらしい。イタリアでは青梗菜とか見ないしねぇ。

元々中国からの移民は広東地方の人がほとんどのようで、その近辺の料理に近いんだけど、でも、やっぱり違う・・

なんちゃって中華デビューした2人も結構まんざらではなかったようですが、エビチリとマーボ豆腐(というか、マーボじゃないですけど・・・)には結構狐につままれた気分になったようです。

でも、これでイタリアン中華の洗礼も受け、お気軽にアジアンを食べたい時の強い見方になることでしょう(笑)

だけど、大抵の中華やの料理は超ヘビーで3日くらい消化不良に陥ることが多いので要注意ですが(苦笑)

またそのうち、じもぴいの集いでなんちゃって中華の集いをする日が必ず来ることでしょう。。。

|

« オリンピックより総選挙? | トップページ | 中途半端なオリンピック観戦の巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34325/694764

この記事へのトラックバック一覧です: じもぴいの集い:

« オリンピックより総選挙? | トップページ | 中途半端なオリンピック観戦の巻 »